元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

脱おむつ臭 最強のバケツ【八幡化成 フタ付きバケツ】

夫です。 我らの娘は1歳7ヶ月です。元気なうんちをたくさんします。 本日紹介したいのは、我が家で大活躍している使用済みおむつを入れておくゴミ箱です。 我が家の戦士達 おそらく他の方のブログでもよく見るかもしれませんが、 八幡化成の蓋付バケツです。…

ブログを再始動

夫です。 インドから帰国し2年とちょっと、娘が生まれ、無事に1歳半になりました。 せっかくなのでこの期間にどのようなことがあったのかどんどん書いていこうと思います。 ・子供の成長 ・それに合わせて買ったもの、使っているサービス ・帰国子女のワタ…

 スタンプがすぐに承認された。ので買ってね。

夫です。 昨日描いていたスタンプの申請が一瞬で通りました。 ・スタンプのタグはつけない。 ・販売国はおすすめにする。 ・絵を過激にしない この3つが重要そうです。 LucaYumeTaro と検索するといくつかスタンプが出てきますが、おすすめはしたの2つ。 か…

またスタンプ作ってみた

おっとです。 とってもとっても久しぶり。 いつの間にか子供が産まれ、かれこれ11ヶ月。 作ったものを無料でダウンロードできる、アプリの方で子供のスタンプを作って無料でダウンロードしては楽しんでいます。 久しぶりに普通にスタンプを作ってみました。 …

Lineスタンプの書き方 竹の子ニョッキッキ

夫です。 またしてもLINEスタンプ。 こっそりと2つ目を作っていました。 その名も! 竹の子ニョッキッキ 7人用 すでに販売されていますw なんとも使いづらいスタンプでしょう。 審査に出したときにはこの部類の誰も作っていなかったんですが、 今日再度検索…

ラインスタンプを書いてみた 1

とてもお久しぶりです。 コロナ生活大変ですね…在宅勤務が嫌すぎて気が狂いそうになってきた25日目。 家から出る機会が減ったので、友達の誕生日に絵を書いていましたら、 思いついてしまいました。 iPad があればLINEスタンプが作れるということを! という…

駐在後に思うこと】インド駐在 vs ベトナム駐在

夫です。 お久しぶりです。 帰国して3カ月が経ち低刺激な日本の生活に慣れ始めてきました。インドを思い返すとすべてがストレスフリーです。 スターウォーズを見て萎えたり、(マーベルファンの方いかがでしたか?)ダイソンのHot&Coolを購入したり色々なこ…

帰国後に購入をして感動しているもの達を紹介

夫です。 生活が落ち着き祝日・休日にもだらだらすることができ始めてきました。サムネの画像は「きんぴらに入れるこんにゃくウマし!」を表現してみました。 そんな我らは帰国後から日本への感動が止まらず色々なものを買いまくっております。 インドに行っ…

脱インド 日本の快適さに感動

夫です。 引っ越しも終わり、生活も落ち着いてきたのでブログをのんびり再開してみます。 本日はタイトルにあるように、日本の凄さについて触れてみたいです。 手続きが全てスムーズ 恐ろしく忍耐強くなったと実感しているので、インドを悪く言うつもりはあ…

日本に帰国しました

夫です! ここ数週間ブログが書けなかったのは実は日本へ帰国が数ヶ月前から決まっており支度の追い込みでドタバタしていたからです。笑 日本での生活が落ち着いたらインド生活を振り返ったり、帰るときにどんな手続きが大変だったかを書いてみたいと思いま…

日本人)掃除は義務 インド人)ポイ捨ては仕事を作っているだけ

夫です。 ラグビーのW杯が日本で行われているのですね。今日はニュージーランド対南アフリカだそうで! インドにいるとこういったことに疎くなります… W杯をみて下記の数年前のニュースを思い出しました。 「日本人はとても礼儀がよく、会場の掃除までして帰…

インドでの交通ルール 日本の方が危なそう?

夫です。 最近思うのですが、インドの運転、渋滞事情はひどいけど、日本よりもすこしはいいところがあるのでは?と。 日本よりも良いとは言いませんwインドで車を乗る時は必ずシートベルトを締めて、なにが起きても動揺せずに冷静に判断しましょう。一昨日も…

インドでのごはんを食べた量を競うときはチャパティの枚数

夫です。 お久しぶりです。こ忙しい時期が続き更新することができておりませんでした。 先日、インド人と食事をする機会があり、過去記事にも書きましたが「たべろ、たべろハラスメント」に会ってきました。 インドではブログのタイトルにあるようにどれだけ…

絵を描く練習に励む

夫です。 自分は模写が好きで高校生の頃からノートには大量の落書きが… iPad がきてからは模写がとても簡単になったので色を塗ったり レイヤーを楽しく変えて仕上げたりすることが楽しくなってきました。 学生の頃は漫画を開きながらノートに写していたのを…

ProcreateでGIFが作れた

わお

痔主からの脱却【駐在開始前のケツ意】

夫です。 インド駐在前に大きな準備をしたことを忘れていました。今思えばこの決断があったからこそ、ストレスなしに生きていられているといっても過言ではない気がしております。 イボ時発覚から手術、退院までを記します。 *痛い記述もあるかもしれないの…

インドのインフラ 【テレビ編】

夫です。 アジア諸国に住むと、 停電がよく起こる、道路が舗装されていないなど様々など話を聞くと思います。 インドのテレビは自然現象に弱い インド特有ではないと思いますがその中の1つに 「天気によるテレビの良し悪し」があります。 要するに雨が降ると…

記事の投稿数が100になりました。 ブログを書くことでアンテナが高くなる

夫です。 昨日気がついたのですが、記事の投稿数が100を超えました。 目標としていた3ヶ月無休での投稿も達成しましたし、100くらいは意気込んで描き始めたので満足しております。 初期から読んでくださっている方、最近目を通し始めていただいた方も含めあ…

阿吽はインドから、呼吸は日本独特

夫です。 インドに限らず海外で仕事をする際に一度は上司や先輩から 「現地人には日本人と違って阿吽の呼吸で仕事が通じない」と。 確かに、分業の意識や怠けたがる国民性であるインドでは全く通じない。しっかりとここまでやってこういうことをしてください…

当たり前だけれどインドでも虹は見えるし7色

夫です。 インドでは日本で当たり前のことが、当たり前とならず、何かしらで苦労します。 今日も道路を走っていると、クラクション鳴らしながら逆走してくる人もいますし、牛が道端でドボドボ用をたしていますし… こういった環境の中でいると、日本では普通…

チャイあるところに人集まる 【食を勧める文化】

顧客先でも最近はブラックティー、グリーンティーを飲むようになってしまいましたが、大きな商談前にはインディアンチャイを飲んでアピールをするようになりました夫です。 本日はインドでのチャイの重要性を書いてみたいと思います。 インドのソウルドリン…

iPad に奪われる私の意識

夫です。 私は魂をiPad に奪われてしまいました。 とうとうブログのカテゴリーまで… 嫁にはiPadに浮気をされたとインスタに呟かれました…w だが私は絵を描き続けます。 下の画像iPad の壁紙にどうぞw クラゲ落ち着きますよね。

意外と日本より男女平等?インドと女性の働き方

嫁でございます(°_°)ご無沙汰です。 インドでの「女性の就労状況(あくまでも観察で)」についてかきたいとおもいます。 世界経済フォーラムが出しているGender Gap Indexでは、インドの方が日本よりもランキング上。 つまり、インドは日本より男女平等が進…

iPadで絵を描いてみた

夫です。 iPad がおうちにやってきました。 ということで簡単に写真をトレースして絵をかいてみました。 あぁ Apple Pencil最高です。 iPadにApple Pencil、Bluetoothのキーボード。 ノートパソコンを持っておりますが、これがあればパソコンいらないのでは…

【過去記事まとめ】インドの不思議編

夫です。 昨日に引き続き、インドの不思議編。 疑問に思ったことを調べて自分なりの考えを書いております。 インド人の結婚観、生活文化、牛、首ふり、ターバン。 日本でインドについて話題にするとしたらこれでしょ!というものをまとめてみました。 映画文…

インドは電化製品が高い! あ・・・iPadかっちゃった

夫です。 私は絵をかくのが好きです。うまい下手かは別にして適当に絵を書くのが好きです。 奥様の誕生日という口実と、彼女が仕事で持ち歩きたいということでiPad Proを買ってあげました! 祝!! 私は絵を描くために使う気まんまんですw カレーパンマン、…

【過去記事まとめ】インド・ニューデリー駐在準備編 

夫です。 昨日のコルカタを含めインド国内をぐるぐる回っております。疲れてきました。 ということで最近アクセスは特に伸びず変わりませんが、記事がたまってきたので過去に書いた記事も振り返りつつぜひ読んでいただきたいので紹介していきます。 今日は駐…

コルカタのバスは死者の出る電車並み

夫です。 インドの電車は毎日人が死んでいると聞きますが…コルカタでこんなバスを見つけました。 おそらくこのバスもかなり危険なはず。 交通量の多いコルカタ、おそらく下手をすると横を走ってる車に当たると思います。 ほんとにインドは州をまたぐと色々な…

日本はお盆が終わり? 途切れるブログ更新日数

夫です。 日本はお盆が終わり、社会復帰に苦しむ時期でしょうか笑 私は1週間ぶっ続けの予定があるためブログを1週間お休みします。 この期間は是非読んでほしい過去記事をいくつかまとめて貼っていこうと思います。 その間に色々なネタを集めながら記事をた…

【要注意】Excitelというインターネットプロバイダーは危険

夫です。 我らの家にはかれこれ1か月以上ネットがつながっておりません。 去年の今頃にも同じようなことがあったのですが、嵐の日を皮切りにネットがつながらなくなっております。 家では携帯のホットスポットがあるので「まぁいっか、インドだしこのくらい…