元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

インドでの映画の楽しみ方

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

私は映画好き。

アメリカに住んでいた時も、日本にいたときも、インドに住んでからも月に1・2回は映画をみている。旅行に行った先でも現地の映画館に行ってしまう。

そんな私が各国の映画館の雰囲気を比較。洋画のみ。

 

日本

周りの雰囲気:静か
感情表現:涙と少々の笑い
歓声:なし
座席:指定席 且つ真ん中から埋まる
金額:1800円~2D
字幕:英語、日本語

アメリ

周りの雰囲気:静か
感情表現:笑い、涙、感嘆
歓声:やや有り
座席:自由席がメイン 指定席も有り 且つ真ん中から埋まる
金額:600円~
字幕:なし(白い文字が気にならなくて最高)

インド

*庶民的映画館

周りの雰囲気:ざわざわ
感情表現:笑い、涙、感嘆
歓声:かなり叫ぶ
座席:指定席 且つ後ろから埋まる
金額:480円(普通の椅子)~1000円(フルフラット等)まで
字幕:英語
国歌斉唱:有

ハーフタイム:有

 

最後のいくつかが気になったかと思います。

そうです。インドの映画館には色々なタイプがあり、庶民的な映画館(日本タイプ)から小金持ち映画館(椅子がフラットになり、ボーイがポップコーンの注文を取りに来るモノ)まで様々です。
個人的には、Avengersなどのアクション系は庶民的なところに行くと一緒に叫んで盛り上がれます。
落ち着いてみたいという方は少しお金を払ってゆったり豪華な感じで見ることもできます。一方でどちらの映画館に行ってもインド人はある程度うるさいですし平気で電話します。

 

くわえて、映画前に国歌斉唱があります。ジャナジャナジャナジャナヘーと一緒に歌いましょう。

 

そしてハーフタイム。映画の中盤になるとみんなのポップコーン補充タイムがあります。巨大なポップコーンを映画中に2つ平らげる人がいます。

 

おすすめの見方

前のほうの席を予約しインド人から少し離れます。(少し落ち着いてみることができます)

面白いと思ったところはインド人と一緒に叫びます。

友達と一緒に見に行ってもこそこそ話しても問題ないのもインドのいい所。