元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

パートナー(彼氏・旦那)がインド駐在になったらどうする【選択肢編】

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

嫁でございます。(._.)

貴方のパートナーがインド駐在になったらどうしますか…?

日本でごく平和に仕事をしながら生活をしていた中であれば、「おおインドか…(複雑な心境)」となるのがおそらく多いのでは?私は幸い自分も海外志向があったからよかったものの、英語に苦手意識があったりされると相当な覚悟を持って自身の今後の生き方をきめることになるのでは?

私見ですが、パートナーが駐在になった場合どんな今後のキャリア選択肢があるのかを考え下記に記してみました。

私の考えた6つのパターン

1.駐在妻パターンA

現在日本で仕事をしていた方が仕事を辞めて、完全にバカンスとして過ごす。これは結構勇気がいるというか腹くくり力が必要な気がする。ただインドでも習いごととか色々できるし(場所によるけど)、日本人サークルもたくさんあるから学んで過ごせそう。

2.駐在妻パターンB

既に日本で専業主婦の場合は住む場所が変わるというだけ(失礼だけど)なので、すっと受け入れることができ過ごしやすい気がする。お子さんがいらっしゃる場合も、学校・ママ友とのおつきあい等、子供関係でいろいろありそうだからやること沢山あって楽しく生活を送ることができそう。

しかし…駐在妻という生き方もなかなか大変そう。

特に、働きたいのに旦那の会社の規定で働けないとか駐在妻という選択肢を選ばらずを得なかった方も多いはず。そんな、会社の規定なくしてあげてほしい。妻をなんだと思って居るんだと、フェミニストの私は声を大にして言いたい。

ただ、インドという国は危険手当もかなり出る国。そうせざるを得ない会社もあるのか…
いや妻たちの今後のキャリアの保証を旦那の会社もしてくれますか?と問いたい。駐在妻てぐぐるとこんなかんじ。


3.自身でビジネスもしくはクラウドソーシングとか

ウェブ経由で日本の会社やその他色んなお仕事を請ける等自分のもともとのキャリアを活かして独立もできる。クラウドソーシングとかでライターの仕事を請けるとかもできる。インド探せばかわいい服やデザイナーズブランドたくさんあるから(衣料産業盛んだし。世界2位か3位)Buymaとかでも稼げるかも。でも、Visaてきにはこれも駐在の帯同妻になるのかな??

4.日本の会社の海外支店に異動

これが叶う方は非常にラッキー。実際に、そういう例も聞くのでグローバル展開している会社に勤めていればこれは全然ある選択肢。

海外からリモートワークしているなんて例も聞きます。企画系、編集、広報とかは耳にするし、プログラマーとかでもいけそう。リモートでいける職種にもともといたもしくは異動できたらすごいいいですね。

5.現地採用で働く

現地の会社に雇ってもらう。現地の日系企業は結構採用活動してます。ニーズは多い。英語ができれば、そりゃ選択肢は広がるけどできなくても求人はあるにはある。インドの場合はVisa基準といわれるインドだとマネージャーレベルの給与がもらえる保証があるからある程度のお金も貰えるし、旦那とも仕事の話ができるのはいい点。けどいうて日本円にすると300万円以下、、くらい。

6.日本に残る

インドなんて行きたくない、もしくは自分の仕事を辞めたくない、子供の教育で日本に残らなくてはという理由で日本に残る選択をとられる方も多い気がする。

 

まとめ

インド駐在に限らずパートナーとは一緒にいたいけどパートナーの仕事の都合で自分の仕事を辞めなくてはならないのは不安。あと相手が何年いるかわからないてのも不安。自分の人生も不安。だけど、違う文化の中苦労しているパートナーと一緒に苦楽をともにできるってやっぱりいいと思うのです。インドに来ている、駐在妻(いろんなぱたーんがあるけど)みんなめっちゃ腹くくってきている。パートナーがインド駐在決まった人、いろんな選択肢を熟考してみてください!