元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

ナマスカーラとは 読者数100人突破! 最後のカーラって何よ

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

嫁と夫です。

気が付きましたら読者登録数が100を越えておりました

誠にありがとうございます。

少しづつアクセス数も増えていき夫婦ともども喜び踊っております。
是非過去の記事もめぐってみてください。
今後も毎日更新できるように努めますのでよろしくお願い申し上げます。

 

このような記事を書いてよ!嫁をもっと出せよ!
などございましたら是非コメントにてアドバイスをお願い致します。
f:id:taroyume:20190617012450p:plain

インドの挨拶といえば…

この記事のタイトルにも書きましたが、ナマスカーラはインドのこんにちはです。

インドのあいさつで最も有名なのはナマステじゃないの?!と驚かれるかもしれませんが、普段の生活でナマステはあまり聞かず、ナマスカーラという言葉をよく聞きます。

ナマステとナマスカーラは語源が異なりナマスカーラが主流のあいさつのようです。(ソースはヒンディー語先生)

ナマスカーラ

サンスクリット語が起源の言葉でありこの挨拶がインド全土で使われており主流。日本ではおはようございます、こんばんは等使い分けますが、ナマスカーラはHelloくらいの汎用性がありいつでも使えます。

ナマステは??

デリーで生れた言葉のようです。なのでデリーやムンバイで良く使われる挨拶のようです。生で聞きたいという場合は北部や西部に行くのが良いのかもしれません。

他のヒンディー語においてもデリーで良く使う言い回しや文法があるようです。

 

それでは引き続きよろしくお願い致します。

from 妻と夫