元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

ニューデリーのどこに住もう・・・居住場所編 駐在準備

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

前回の食事編に引き続き今回は居住場所について。

どのエリアに日本人が多いのか、どういったエリアでどのような経験ができるのかを記載したいと思います。これの次の記事は家探しについて書いてみたいと思います。

 

 

 食べ物編はこちら

taroyume.hatenablog.com

 

居住エリア: デリー側? グルガオン側?

私の観察と周りから聞くイメージのまとめですのでご参考までに。私が住んでいるのはデリー側。多くの観光地はこちらにあり、ディープなインドが簡単に体感できます。

 

日本人の傾向

デリー側:

インドが好きな人たち、インドを少しでも体験したいなという人たちの集まり。ディープな日本人たち、ローカルなインド人との出会いはこっちがうってつけ。

グルガオン側:

インドが嫌いな人たち(が多い)、日本に近い暮らしをしたい人たちが多いエリア。インドを感じることはたぶん少ない。渋滞を感じることはありそう。

 

私はデリーに住んでいてよかったなという側の人間です。オフィスがデリー側というのもありこちらに決めましたが、実際に周りのグルガオン側の人たちに比べるとインドならではの体験は多くしていると感じます。

 

グルガオンのイメージは英語ができないので、日本人街の中で助けを得ながら生きていきたい人。家族連れで他の家族とのつながりがほしい人たちは、グルガオンの日本人が大量に住んでいるマンションに行くイメージです。

A棟のなになにさんがOOで習いごとを始めたらしい等、お隣のあの家族がOOで…ということに巻き込まれたくなかったらおすすめではありません。情報ダダ漏れ日本の田舎になっています。(グルガオンの人たちNo offenceです。)

オフィスがグルガオンにあるけれども、日本人のしがらみ、インドを楽しみたいとわざわざニューデリーに住んでいる人もいるようです。 

 

食の傾向

デリー:おいしいイタリアンや、インドカレー等マーケットの中にたくさん。日本食レストランが2件と少ないが、他のレストランは多め。

グルガオン:日本食レストランたくさん。韓国食材店もたくさん。モールもたくさん。

 

デリー内のどのエリアに日本人が多いのか

下記はデリー側のエリアです。グルガオン側は詳しくないのであまり触れません。Park Placeというマンションに多く住んでいるイメージです。Golf Course Roadの近くに住んでいるという人たちが8割、9割じゃないでしょうか。

 

下に紹介するニューデリー側のエリアはおそらく価格の安い順から高い順になっているはず。

ですが家賃の相場はオーナーの言い値で、次の記事でも書きますがエリアごとの大体の相場はあるものの価格が高いからいい家とは限りません

1. Saket

Select City Walkという大きななんでもあるモールの近く。(ファストファッション、インドのローカルブランド、化粧品ブランド、ハードロックカフェ、映画館など:イオンを想像していただけるとわかりやすいかと

モール街に無印もあり、10月ごろにユニクロもできる。デリーとグルガオンの中間に位置するのでグルガオンに日本食を食べに行くのもデリー側より楽そう。(ここもありなのではと思うがまだ日本人は多くなく少しディープ

2. New Friends Coloney 

スッキリした感じ。少し町中から外れている。マーケット有。日本人多め。

3. Defence Colony

日本人学校の教師などが多く在住。古めの高級住宅街。マーケット有。日本人家族多め。

4. GK1

おしゃれさんなイメージ。N Block Marketというおしゃれなマーケットがある。日本人多め。

5. GK2

こっちもおしゃれさんなイメージ。M Block Marketというおしゃれなマーケットがある。私の大好きなDiva Italianというおいしいイタリアン等レストランが多彩。日本人多め

6. Vasant Vihar

ここも昔からある高級住宅地。最近スーパーがリニューアルされており完成したらまたにぎわいそう。空港までも約20分で行くことができとても便利。日本人多め。勝手なイメージ、マダムが多め

 

まとめ

実際に住むとなりましたら、日本人用の家探しのエージェントもたくさんありますので、勤務先、お子さんがいらっしゃるか、どのような生活をしたいかという視座から自分にあったエリアを見つけるのが良いと思いますので上記が参考になればと思います。

エージェントにお願いをすれば彼らの車(確かw)で1日に5,6件回ることが可能ですので楽しみましょう。おんぼろからきれいなとこまで価格に見合わない物件がたくさんですw

 

住居探しのエージェント

Formula India

一番信頼できるサービスを提供しているというイメージを持たれています。(口コミベースです)車のサービスはもちろん少しお高いですが、お値段以上な感じです。デリーでの家探しは少し弱いのかもしれません。

www.formulaindia.co.jp

ナルーラ

日本人を多く相手にしている代理店の一つ。少しさばさばしておりますw

家の内見の準備や数はなかなかです。

www.narulatravel.com