元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

世界遺産巡り観光@インド・ニューデリー サクっと1日観光プラン

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

ニューデリーで私が作った1日で世界遺産などの有名どころを周る気合の観光プランを紹介します。

駐在をしていると友達が遊びに来ますのでサクっと観光する達人に近づきます。

(今回はお土産などの買い物は除きます)

駐在員のお友達がニューデリーにいらっしゃる際は是非、彼らに下記のプランを見せてみてください。
もしかしたら彼らの中にすでにルートがあるかもしれませんが、金額等細かい情報が参考になればと思います。

観光プランの特徴

1.朝8時ごろ出発し、夕方6時前にはのんびりするスケジュールです。

2.世界遺産3ヵ所を網羅しています(市内にあるのは3箇所だと思います…)

3.ショッピングは除きます

地図は書きませんが、下記の通りに周ると南デリーからオールドデリーへめぐるようになっており楽に観光できると思います。

*注意:観光地の金額は変更がある可能性があります。
例えばラルキラーは「地球の歩き方インド2018~19」では500ルピーと書いてありますが、実際は現金で600です。タージマハルは行くたびに金額が上がっています…

持ち物

現金 (チケット類はカードで買うと少し安くなりますが、何が起こるかわからないのがインドですのであると面倒です)
お水 (インドは暑いから)
タオル (インドは暑いから)
足拭き (ロータステンプルは裸足ではいるから)
お手拭き (インドは手でたべるから)
気合 (インドは暑いから)
柔軟な心 (インドは問題がつきものだから)

1.フマユーン廟(びょう):朝一がおすすめ

私がインドの中でも気にいっている場所です。
芝生がきちんと整備され、朝は人が少なく、風も吹いておりデリー内でゆったりと過ごせる場所。

簡単解説

1. フマユーンという人がイギリス軍から逃げて籠城し捕まりムガル帝国の最後となった場所。

2. タージマハルよりも古く、タージマハルのデザインに最も影響を与えた建物

3. 世界遺産です。

時間:日の出~日の入り

休日:無休

金額:500ルピー (現地在住証明PAN Cardがあれば安くなります)

所要時間:1時間 (芝生に転がり始めると+30分)

その際は犬の糞に気をつけてください

フマユーン廟

フマユーン廟 朝なので人がすくなくて良いです!


2.クトゥブミナール:インドのピサの斜塔

ここも遺跡系ですが、補修に人の手が入っており遺跡感は少なく、東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンのあるクリッターカントリーにそれとなく似ています。

くわえてピサの斜塔まではないですが、それとなく傾いている気がします。

簡単解説

1.イスラム教の人がヒンドゥー教に対する勝利を記念して作った尖塔(ミナレット

2.ピサの斜塔ポーズでの写真撮影

3. 世界遺産です

時間:10時~17時

休日:無休

金額:500ルピー (現地在住証明PAN Cardがあれば安くなります)

所要時間:1時間未満 

クトゥブミナール 友ものりのり

3.ロータステンプル:ココナッツの皮の集合体?

バハーイー・ハウス・オブ・ワーシップという名前らしいですが、Lotus Templeでグーグルマップに出てくるので現地ではこっちのほうが通じるはず。少し近代的な建物でオーストラリアのオペラハウスをほうふつさせます。中はとてもきれいで整備されております。面白い形なのでみると不思議な気分を味わえる。

1.バハーイー教というイスラム系統の宗教の寺院

2.すべて大理石でできており、寺院の中まで入ることが可能だが、素足になる必要があるので足の裏が黒くなるのが懸念点

時間:9時~19時(4月‐9月)9時~17時半(10月‐3月)

休日:月曜

金額:無料

所要時間:1時間未満(中まで見ると並ぶため1時間かかる可能性あり) 

ロータステンプル

男性の写真を撮る女性を撮る私。 ロータステンプル

昼ごはんはタンドリーチキン発祥 Moti Mahal Delux

Moti Mahal Deluxはデリーのインドカレーチェン店。タンドリーチキンの発祥のおみせだとか。ここのタンドリーチキン、バターチキンは衝撃のおいしさです。

日本のバターチキンっていったい何だったんだろうと思います。

場所:ロータステンプルの裏にあるNehru Place駅の地下1階

フードコート:プリペイド式ですがチャージをすればKFCなども食べれますのでおなかがつかれたという方も食べれます。

Moti Mahal Delux Tandoori Trail – Restaurants by Monish Gujral

 

4.インド門:まぁ…門

食後はオールドデリー、デリーの北部へ向かいましょう。

Nehl Placeから北に車を走らせますと、インド門の横を通りますので眺めましょうw

ただの門です。真西に進むと大統領官邸があります。

1.第1次世界大戦の慰霊碑

2.休みは小さいマーケットが出ていますが、特に下から見なくてもよさそう。

時間:特になさそう。夜にはライトアップされている

料金:無料

所要時間:数分もしくは数秒

*写真はぜひご検索ください。門です。思っているより小さいです。

 

5.ジャーママスジット:超巨大な礼拝所

オールドデリーの中心にあるイスラム教の巨大な礼拝所。ラマダン中などは念のため近づかないほうが良いのではないでしょうか。

インドの超ローカルなお店でお買い物をしたければそのままチャンドニー・チョウクへも抜けることができる。

女性のみだとミナレットには上がれないらしいが、100Rsを内部のチケットカウンターで払えば上がれるそう。チケットを渡さないようにしたりミナレットの上ではお金を払って写真を撮るなどルールがいろいろあるらしいw (参照:地球の歩き方

1.最大級の礼拝所

2.オールドデリーが一望でき、ラールキラーの全貌を眺められるそう。

時間:7時~12時、13時半~18時半(お昼の間はお祈りと言っていたような)

休日:無休

金額:無料、(大きめカメラは有料300Rs.)

所要時間:30分程度 

地球の歩き方様曰く、入場料といってチケットらしきものを売りつけられることがあるので注意と記載されています。

ジャーマ・マスジット

ジャーマ・マスジット 入口付近

ジャーマ・マスジット

ジャーマ・マスジット

6.ラールキラー:赤い壁w 

 ラールキラーは前回のブログに書きました通りの場所。

今回は金額なども細かく書いております。記念に訪れたい場合はぜひ。
地球の歩き方に夜にあるショー等の説明もありますので気になる方は本屋で立ち読みをしてみてください。

1.赤い壁です。

2.世界遺産です。

時間:9時半~16時半

休日:月曜日、1月22日~1月26日、8月5日~8月15日(これは独立記念日でいろいろイベントがある日)

金額:600ルピー (現地在住証明PAN Cardがあれば安くなります)

所要時間:1時間未満

taroyume.hatenablog.com

 

ラールキラー

ラールキラー 赤い壁

旅のまとめ:金額と所要時間

この旅行でかかる金額:

国外旅行者:1,600ルピー(昼食を除く)+カード支払いの場合もう少し安くなります

PANカード等所有者:200ルピー以下

駐在者と行く場合は合計を半分で割ったり、車代で調整が可能だと思いますw

この旅行でかかる時間:

ランチ1時間+各館工場所滞在時間=多く見積もって6時間

車の移動も出発地点・渋滞状況にもよりますが合計2時間半程度

8時間半ぶっ続け観光プランのようです。

朝8時にフマユーンから始めれば5時前には一通りさっくり観光可能です。

 

最後に

ここで紹介した以外にも、

ザ・インドの商店街:チャンドニー・チョウク(スリに気を付けてください)

丸いモール街:コンノート・プレイス(変質者、勧誘、ぼったくりに気を付けてください。言い過ぎかもしれませんw)

少しお高め商店街:カーン・マーケット(Fab Indiaやブロックプリントのお店たくさん)

すべての電子機器持ち込み不可、ギネスブックに登録されている世界一大きなヒンドゥー寺院:スワーミナーラーヤン・アクシャルダム(荷物を預けるためかなり時間がかかります)*妻が行ったことあるみたいです

等などほかにも見どころがありますので、買い物をする場合は1日観光、1日ショッピングというのもよいかもしれません。

 

是非デリーにいらした際にはご参考ください。

質問もありましたらコメントにて頑張って応えます。

 

我らは左の「インド」を持っていますが「北インド」もあるのですね。