元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

インドでバズっているスマートウォッチ Mi Band 3

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

今日は少し路線を変えてみたいと思います。

インド人に感化されて夫婦そろって買ったアイテムを紹介します。

 

Xiao MiMi Band 3です。

スマートウォッチ?フィットネスバンド?です。

世界で最も売れているフィットネスバンドだとかそうでないとか。

ウェアラブルな端末がどうしてもほしかった夫は、FossilのQやApple Watchなどを検討しておりましたが、このお手ごろなこのバンドに出会ってしまい心を奪われました。

かれこれ9ヶ月以上は使っていますがもう他の時計が出来ません。

これがないと不安ですw

f:id:taroyume:20190724205534j:plain

インドで人気Mi Band 3

最近の日本の状況を知りませんが、日本ではあまり見ない品物だと思います。

中国、インド、東南アジア系の国に行くと多くの人が身につけています。

 

 

 

人気の要因は価格

なんといってもこのバンドインドでは2000ルピー以下。日本円で3200円で購入が可能なのです。

自分が購入をしたのはMi Band 3ですがMi Band 2という前のモデルは1000ルピーと半分の値段で購入が可能なのです。(機能は減りますが)

 

電話、What's App文化のインドにとっては有用すぎる

私がもっとも気に入っている点は通知機能です。インドは電話文化、メッセージ文化が強いので誰からかかってきた電話か、商談中にも出なきゃいけないかが携帯をサイレンとモードにしておいても確認できるのはとても便利です。

Apple Watchほどの機能はいらないけれど簡単な

  • 誰からの電話なのか
  • 誰からのWhat's App, Line, Facebookのメッセージなのか

を確認するには十分すぎるものです。

これが確認できるだけで、自分の時間をかなりマネージすることができていると思います。インドでは特に電話文化なのでかなり頻繁に電話がかかってきます。そのたびにスマホを開いて誰からか確認してと対応をしているとかなりの労力です。

後でかけなおしても大丈夫な人の場合はメールを先に済ませる、商談を優先するなどを瞬時に時計をちら見して確認し判断することができるので、この時計をしてからかなり効率的になったと思います。

 

ちなみに何が確認可能かというと・・・

電話をかけてきた人の名前

電話番号

メッセージの場合は1・2行内容を読むことが可能

です。メッセージに関しては5件まで履歴が閲覧可能です。

 

充電のもちの格が違う

スマートウォッチと聞くとFossilなどの時計を連想するかと思うのですが、それらの充電はもって2~3日。使ったことがないのでわかりませんが、iPhone同様年数がたつと寿命は縮まっていくはず。

ですがこのXiao Mi band 3おそらく1ヶ月充電がもちます

正直数えたことがないのですが、充電頻度で言うと月に1回するかしないかです。充電しなさ過ぎて充電器がどこに行ったのかわからなくなるほどですw

しかも数時間の充電でフルになります・・・

 

一方で・・・懸念点も

複数懸念点を上げておりますが、正直、メリットと価格によるお得感を考えると気にするほどではないです。

  • 専用のアプリがあるのですがたまに不具合を起こします。リセットすれば大体直ります。
  • 画面がスマホのように明るくないので、リゾート地などのまぶしいところに行くと文字盤が見にくくなります。リゾートで時間は気にしたくないのではずしましょう。
  • 中国にはかわいいく、おしゃれな着せ替えバンドがたくさんありますがインドにはありません・・・そのまま着用するとミーハー感が出ます。
  • Bluetoothを常にONにする必要があるので携帯が死に掛けている人には難しい?(個人的にはONにしておいて充電が早く終わったなという感覚はありません)
  • あと、人とかぶりまくります。(営業だとここから話が膨らむのでいいですがw)

 

その他の機能

万歩計機能:アプリと連携してターゲットも記録可能

心拍数:同上

エクササイズ:使ったことないのでわからないですが、エクササイズモードにするとそれにあわせた動きで反応しデータを取るようになっています。

睡眠解析:寝ているときにつけることによって何時間レム睡眠?をとっていたのか、寝ている間に起きてしまっていないかなど睡眠の質を見ることができます。

(私の場合は最初の数ヶ月睡眠解析機能を楽しんでおりましたが、最近は寝ているときにつけるのがめんどくさくなりとっていますw)

Poke機能:Mi Bandを持っている人同士アプリを通じて友達になれるのですが、アプリからPokeすると相手のバンドがバイブします。(たまにできたりできなかったりしますが)カップルなどではメールをするのでいいと思いますが、面白い機能ですw

防水機能:まだ試したことはありませんが、50Mの防水機能もついてます。

 

ちなみにMi Band 4も発売開始中

Mi Band3の機能プラス、カラーのスクリーンになって何かいろいろ出来るようですが、少し値段が張りそうですようね。USDで40と記事では出ていましたね。まだインドでは出ていないのでまた発売されたら見てみたいと思います。

追加機能は簡単に見ると

  • カラースクリーン
  • 画面が少し大きくなる
  • 画面の明るさが上がる(上の懸念で出ていたことが改善されるかは謎です。)

 

これはMi Band 3

インドにぜひいらっしゃる方は試してみてください。日本の方もぜひ!
インドのアマゾンで我らは発売当日に買いましたが無事に自宅に届きました。