元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

インド人の給料事情 みんな生活大変

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

お盆なので雑談程度に簡単に書きます。

 

日本ではあまり給料の話をしないイメージがありますがインド人はかなりがっつり給料の話をしてきます。

給料の明細を見せて俺はこんだけしかもらっていない!などなど。

 

会社での立場上そういった私へのアピールはわかるのですが、第三者を通して雇っているドライバーも見せてきたり、知らないおじさんもお金の話をしてきたりします。

 

私に対していくらもらっているの?と直接は聞いてきませんが、遠回しに聞いてくるので、日本の初任給を調べたら?と言っていつも逃げていますが、調べた後に驚かれるので、物価はこんなに違うよ!ともアピールします。

 

新卒社会人と同様の金額の給料をもらうにはインドではマネージャークラスである必要がありそうです。

 

ですが彼らの給料を知っているからこそ、子供が生まれた時、ディワリの時には日頃の感謝も込めてプレゼントや、現金をあげたりするととても喜んでくれます。

あげすぎると次回からの要求、真面目に働かなったりするので気をつける必要がありますが笑

 

この前、リキシャビジネスがどうなっているのか人づてに聞いたのでそのうち記事にしてみたいと思いますが、彼らも大変です。ぼったくりたくなる気持ちがとてもわかります。ぼったくるというより皆で市場価格、外国人価格を正当に決められるといいですよね。

(そしたら現地の人たちを無視して、外国人しか乗せなくなってしまいますかね…色々考慮すると難しいですね…)

 

それでは引き続き良いお盆を。