元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

日本はお盆 インドは独立記念日

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

日本はお盆真っ只中ですね。

法事などを機会に一族で飲んだり、家族との時間を過ごしておりますでしょうか。

インドは相変わらず暑いですが最近は雨がすごいです。

 

Happy Indipendence!!

8月15日、本日はインドの独立記念日です。

お隣のパキスタンは14日だそうです。

 

突然ですが皆さんニューデリーへのお出かけは控えましょう

バンガロールに住む人が出張でデリーへ来ていたのですが、この期間にデリーに行くべきじゃないと止められたそうw

住んでいるんですけど?と思いましたが、まぁよいでしょう。

デリーに詳しい人と一緒に出かけるのはよいのかもしれませんが、在インド日本大使館からも注意メールが出ておりますので、気をつけましょう。

f:id:taroyume:20190814210503j:plainインド風w

 

独立記念日周辺日は騒がしくなるのでご注意を

独立記念日。日本にはない習慣ですが、アメリカ、そしてインドではとても重要な日?で祝い事となっています。日本は2月11日の建国記念日となるのでしょうか?

お祭りが好きなインドやはり独立記念日も皆お祭り気分。14日の前日はオフィスのスタッフも仕事をしていないように見えます。オフィスでも朝からパーティー的なものがあり、妻の会社では緑、白、オレンジの国旗カラーの服で出社するようにと指示があったようです。w

街中では数日前から国旗が売られ、バイクに乗る人はハンドルに国旗をつけたり。

インドにとって独立したというのはとても大きなことなのだと思います。

 

日本の場合は敗戦国でもあるのであまり祝わないのでしょうか?
そういえば建国記念日といいますが何を持って建国記念日か知りませんねと思って調べましたが、

紀元前660年2月11日・・・

戦争と全く関係がありませんでしたね。

「日本」「独立」と調べると色々な議論が出てきて面白いので暇つぶしにぜひ。
日本はいまだ「真の独立国」ではない!という記事が多いです。
独立という観点で日本を見たことがなかったですね。

 

テロの危険も

前回のレッドフォートの記事でも書きましたが当日は首相のモディさんが挨拶をするので、オールドデリー周辺は厳重体制がひかれます。14日ですら交通規制など、東京にオバマさん(何年前だよw)が来たときのように警備が厳重になります。

taroyume.hatenablog.com

 

ショッピングモールなども警備が厳重になります。いつもは1人の身体検査が3人、4人にw

過去にテロがあったとかなかったとか・・・

 

加えて今年、私が少し心配しているのは・・・
日本でニュースになっていたかわかりませんが、19年2月にパキスタンがインドのカシミール地方でテロを行い(真実はわかりませんが)、それに対してインドが報復を行ったことです

選挙前のモディさんのパフォーマンスだという見方もありますが、もし事実だった場合、この独立記念日を狙ってテロが起きてもおかしくないはずです。

www.sankei.com

 

さらに、さらに

この時期は政治的にも重要な日。さまざまなところでストライキやデモが起きます。香港空港のような軍が動く自体にはならないはずですが、所々でストライキやデモをしているのを移動中に見かけました。

旅行できている人、住んでいる人ももちろん。巻き込まれないように人が集まる場所は積極的に避けて注意しましょう。

 

パキスタンとの国境エリアはこんな感じらしい

www.youtube.com

交通規制情報

https://delhitrafficpolice.nic.in/traffic-diversions

 

われら夫婦はこの危険そうで騒がしそうな祝日にあえて家を出ることはしませんが、テレビ中継などで見れないかなと探してみたいと思います。