元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

インドでのごはんを食べた量を競うときはチャパティの枚数

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

お久しぶりです。こ忙しい時期が続き更新することができておりませんでした。

 

先日、インド人と食事をする機会があり、過去記事にも書きましたが
「たべろ、たべろハラスメント」に会ってきました。

 

インドではブログのタイトルにあるようにどれだけカレーを食べたのかを
表す指数にパンの枚数があります。

f:id:taroyume:20190915212432j:image

週末に知人のお家にお呼ばれし、カレーをたべてきたときの写真です。

 

食べた量を表す指数

日本では…

この前ごはん5杯も食べてしまったよー、とか

お寿司20皿も食べてしまったよー、とか

数えると思います。

 

ですがインドでは、

この前、チャパティ5枚食べたよー、とか

あいつガーリック・ナンもう6枚食ってるぜ、とか

カレーの量ではなく、一緒に食べたパンの枚数で競いますw

 

面白かったのが、2歳児の子供を持つ同僚がいるのですが、

「3歳近くになったからチャパティーを3枚は1日に食べなくてはいけない。」

といっていたことです。

日本で子供がどれだけご飯を食べなきゃいけないなど話したことはないですが、
ここもパンの枚数でかぞえるものなの?!

さすがナンの国インドだなと…

 

ということで皆様もインドに来てたくさん食べさせられる機会がありましたら、
「もうチャパティー4枚食った」とか「ナン3枚目だから無理…」

と言いましょう。

 

ちなみに26歳の私は4枚といっても5枚といっても、まだ若いんだからもっと食べなきゃいけない!

と最終的に6枚くらい食べさせられます。

 

それでは良い三連休を。