元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

インドでの交通ルール 日本の方が危なそう?

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

最近思うのですが、インドの運転、渋滞事情はひどいけど、
日本よりもすこしはいいところがあるのでは?と。

 

日本よりも良いとは言いませんw
インドで車を乗る時は必ずシートベルトを締めて、
なにが起きても動揺せずに冷静に判断しましょう。
一昨日も高速のような道を車が横に横切り、バイクの人が激突するのを見ました…

 

そんな中、私がすこし思うのは、
インドではある意味「究極のかもしれない運転」が実現されています。

したを見てもらうとわかりますが、
正直日本で話題になっている危険運転なんてへでもありません…

 

インドの道路事情

・高速道路の真ん中で車が急に停止するかもしれない。

・カーブを曲がったら車が停車しているかもしれない。

・坂を登り切ったら車が停車しているかもしれない。

・夜の道路で運転していたら車が明かりも何も出さず故障して止まっているかもしれない。

・向こうから車が逆走してくるかもしれない。

・車が急に車線を変更してくるかもしれない。

・高速道路を人、牛、犬が横切るかもしれない。

・牛が急に走り出すかもしれない。

・前の車から車のパーツが外れて転がってくるかもしれない。

・分岐点で車が急ハンドルを切って合流してくるかもしれない。

・バイクが急に真横を通るかもしれない。

・車が道路で急に燃え出すかもしれない。

taroyume.hatenablog.com

・電話をかけながら運転しているかもしれない。

・信号を守らない車が突っ込んでくるかもしれない。

・高級外車が凄い勢いで煽ってくるかもしれない。

(煽るというか高級車乗ってるから通せ!という感じですかね)

Etc...

 

ということで上記のようなことが日常茶飯事でおきますので、
ドライバーは常に周りを注意しながら運転しております。

 

日本の場合ちゃんとよけてくれるのか…?

ここで思ったのは、もし自分の車が故障し、道の真ん中で止まってしまっても
インドの人はおそらくちゃんと避けてくれるということ。

日本の場合、何もないことが当たり前なので気がつかずに引いてしまったなどありますが、
インドでは意外と少ないのではないのかなとおもっています。(思っていますw)

 

これに加え、交通ルールが結構フレキシブルなので、渋滞は起きてしまいますが、
道を間違えたりしても挽回できるのがインドでもありますw

とても危険ですがw

 

最後に

伝えたかったことは。日本でも「かもしれない運転」をしっかりしようといういこと。

あれ?自分の思考が結構インド人寄りになってきてしまっているのでは?

ということでした。