元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

Avicii "TIM" 最後のアルバム Coldplay, Imagine Dragonsファンも必聴

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

 今まですべての記事をインド関連で書いてきましたがどうしても書きたくなったので…

3rdアルバムが先日発売されました。私は驚いています。彼がどのような人なのか、今回のアルバムのおすすめの曲は何か紹介していきます。

Avicii(アビーチー)

簡単に説明しますと2018年に自殺してしまった、とても人気のあるDJです。

この名前を知らない人もどこかで必ず彼の曲を聞いているはずです。

というのも彼の2013年に出たデビューアルバムは69カ国で売り上げ1位を獲得しています。(iTunes)

一番有名なのはこの曲: Wake me upでしょうか。

www.youtube.com

聞いていただけますとわかると思いますがここ数年で出てきているChainsmokerや、大御所Calvin Harrisとも違う曲調が多いのがわかるかと思います。言葉で表現をするのが難しいですが、過去2つのアルバム"True", "Stories"をとおしてギターの音、ピアノの音など楽器の音が比較的多く使われておりカントリー調のものも数曲あるイメージがして好きです。

f:id:taroyume:20190609182357j:plain

死後完成された3rdアルバム TIM

どうやってこのアルバムを完成させたかは他の記事やApple Musicの商品説明欄に記載されていましたが、生前に"These are the [tracks] that I want to release"等と名前を付けた音楽フォルダーを作成しており、8割方完成していたものを共同プロデューサーであった方達が完成させたそう。

アルバムを一通り聞きましたが、その中でも3曲おすすめを紹介したい。 

*追記:8曲目のFreak (feat. Bonn)もぜひお聞きください。坂本九の"Sukiyaki”こと「上を向いて歩こう」のメロディが使われています。

 1. Heaven (feat. Chris Martin)

実際の曲名にはfeat. Chris Martinとは記載されていませんが、ColdplayのChris Martinが歌っています。

活動休止に近い状態であるColdplay関連で品曲が出るのはファンとしては幸せですね。加えてThe Chainsmokersとコラボをした”Something Just Like This”に引き続きのEDM調で彼の声が聴けるのはたまりません。

 Avicci: Heaven (feat. Chris Martin from Coldplay) をiTunesで購入

 

Aviciiの名前の由来は仏教の終わりのない地獄を意味する阿鼻旨(あびし)Aviciからきており、とても対照的な曲のタイトルです。

歌詞についてですが、ラブソングとして読み取りたいというのが私の気持ち。
つらいことがあっても君が手を延ばして天国へ連れてってくれると的な感じだと思います。

歌詞を実際にみて直訳をしていくともっとエモな感じがとてもしますが…ほかの曲でもドラッグという言葉も使われていますし。

 

2. SOS (feat. Aloe Blacc)

聞いてもらえればわかるかもしれませんが、Aloe Blaccはそう"Wake Me Up"で歌っているかたです。

もともとデモテープでは他のアーティストが歌っていたようですが、Avicii本人がAloe Blaccを推した過去があり唯一デモテープをで歌っているボーカルを変更した曲のようです。

この時点で聞くしかないですね。

"On 'SOS' it wa another demo vocalist originally," says Thordson (←Aviciiのマネージャーチームの人). "But Tim (Avicii) wrote in his note and told the songwriters, Kristoffer Fogelmark and Albin Nedler, that is would be really cools to have Aloe Blacc on it. That's an exception where we took in someone because Tim specifically said so. Otherwise, with the majority of these vocalists, they're the same sa on the demos." (from iTunes)

 Avicii: SOS (feat. Aloe Blacc)をiTunesで購入

 

3. Heart Upon My Sleeve (feat. Imagine Dragons)

この曲は1st Album の歌がなかったあの10曲目"Heart Upon My Sleeve"に歌詞がついたもの。

それ以外特筆する必要はもうありません。Imagine DragonsとAviciiの融合です。

Imagine DragonsボーカルDan Raynoldsの声質とAviciiのメロディー…聴くしかないですよね。

Avicci: Heart Upon My Sleeve (feat. Imagine Dragons) をiTunesで購入

 

 

視聴 

是非

2曲目:Heaven (feat. Coldplay)

3曲目:SOS (feat. Aloe Blacc)

10曲目:Heart Upson My Sleeve (feat. Imagine Dragons)