元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

破天荒インディア 燃える車 普段の渋滞原因

夫です。 見よ! これがインドの渋滞の原因だ。 (インド人も初めてみたといっていたのでこれが常ではありませんw) 燃える車 ああ 燃えてる ご覧ください。日産の車が燃えておりますね…カルロスでしょうか。ゴーンでしょうか。 インドでは色々な原因で渋滞…

インドでバズっているスマートウォッチ Mi Band 3

夫です。 今日は少し路線を変えてみたいと思います。 インド人に感化されて夫婦そろって買ったアイテムを紹介します。 Xiao Mi のMi Band 3です。 スマートウォッチ?フィットネスバンド?です。 世界で最も売れているフィットネスバンドだとかそうでないと…

インド人は腹が出ているのに 健康志向 駐在員は太るのか

夫です。 インド人。 皆さんやせているイメージがありますか? 太っているイメージがありますか? 私は完璧に太っているイメージです。 一見やせていそうな人もおなかを触ると妊娠しているかのようにポッコリでています。 女性は単なる見た目のみの判断です…

Nandi Hillsで雲海 インドの竹田城跡 (バンガロール観光)

夫です。 バンガロールの北部にある小さな丘、Nandi Hillsに雲海と景色を見にいってきました。 結論、早起きができなかったので雲海は見ることができなかった。 Nandi Hillsとは バンガロールの空港よりも少し北にある小山。 日の出、雲海、ツーリングにおい…

インドのマズロー寝具欲求 「いつかはバンブー」

夫です。 インドの人はこんにちは。日本の人はこんばんは。 最近インド人の仲のよい同僚と長時間会話をすることがあったのですが、1つ面白い話を聞いたので共有してみます。 寝具のランク付け インドではどのようなランク付けがあるのか 余談:いつかはクラ…

インド人の家のレイアウト 家族構成 と神

夫です。 インド人の家に泊まるという貴重な体験をしたので、泊まったことで何を感じたか。日本の家と何が違ったかを書いてみたいと思います。 間取りは3ベッドルーム 土足?はだし? 神エリア お風呂 各お部屋の広さ 訪問を通して気になったことは・・・

インド人の家に泊まってみた お風呂はやっぱり不思議

夫です。 先日の宣言どおり、1日のみですがインド人のお友達の家に泊まりにいってきました。 個人的な感覚からいうと、ニューデリーですんでいる家とそこまで変わらないなと思いましたw 全貌は数回に分けて書いていけたらと思いますが、かなり構えていった…

インド結婚事情について現地人に聞いてみた 結婚前はデートしない・・・?

夫です。 前回に引き続き、最近結婚した2組のカップルに話を聞く機会があったのでそれについて書いてみたいと思います。 あくまで例なのでそれが常ではありません。恋愛の形はさまざまです。w 結婚前デートがゼロのケースも・・・ 結婚相手の宗教について 異宗…

カレーハウスCoCo壱番屋がデリーに来るらしい 2020デリー

夫です。 先日、日本にいる友人からCoCo一番屋(ココイチ)がインドに出展するね!とメッセージが来ました。 日本ではニュースになっていたのかもしれませんが、今のところインド人からココイチがインドにくるね!テンション上がるわ!と連絡はきておりませ…

デリーで水のATMを発見する Smart Water ATM

夫です。 以前インドの気温についての記事を書いた際に、インドが国策として熱中症対策をしているという記事を見かけたのですが、街中で見たことがなかったので触れませんでした。 ですが先日外出中に水のATM (Smart Water ATM)をみつけ、国や州政府はこうや…

露店のお菓子おじさん インドの駄菓子屋の物価

夫です。 オフィス前には道路で布を地べたにおいてお店を開いているおじさんがおります。 ある時間になるとやってきて、急にどこかに旅立ちます。 主にポテチや、謎のクッキーを含めて売っております。 おそらくいつも同じおじさんでちょこんとバケツの上に…

ニューデリー バーゲンセールシーズン始まる Buy 2 Get 6 Free!!!

夫です。 デリーでは自分が観察する中で2回のセールがあります。 1つ目は夏、6月末から数週間 2つ目は秋、ディワリのセール この二つ以外の時期に買い物をすると、この2つの時期にモールに行ったときに悲しい気持ちになります。 なぜならよくわからない規模…

インド人の結婚観について お見合いが9割 身内を調査してみた

夫です。 インドの結婚はArranged Marriageがまだ大半です。 *サムネの写真は我らの結婚式の写真であり、インドの結婚式ではありません。 「最近はLove Marriageが増えてきている。(けしからん)」 と言ってくるおじさんもいますが、やはりまだまだArrange…

今後数ヵ月インドで何をしたいか書いてみた

夫です。 かれこれインドに来て1年3カ月が過ぎました。 この先数ヵ月どのようなことをしたいか書いてみました。 ★付きは確定済みの予定です。 今週はおなかを壊していたこともあり活動的には動けて折りませんが、今週待っているのは、インド人の家に泊まっ…

DIVA Italian ニューデリーでおいしいイタリアン!

夫です。 今日は我ら夫婦が特に気に入っているイタリアンレストランを紹介します。 複数のイタリアンを食べに行っておりますが、ここがベストで、嫁の誕生日や会社の先輩方との会食時にも使っております。 DIVA Italian @ Greater Kailash II, M Block Marke…

インド・ニューデリーの好きなところ なんだかんだ慣れる

夫です。 インドの嫌いなところを書いてみましたが、好きなところも書いてみたいと思います。 と思って書いてみたのですが、駐在員として生活が楽だなという点を除くと、インドの好きなところは表現することが難しいのだなと感じましたw ざっくりいうと、日…

インド・ニューデリーの嫌なところ 生活環境はやっぱりきつい

夫です。 ブログにどんなことを書こうか日々考えて生活する今日この頃。 楽しいこともたくさんです。 「貴方たち夫婦はインドをとても満喫しているよ」認定を歴戦のインド在住の方達に言ってもらっておりますが、やはりインド…嫌になろうと思えば嫌になりま…

とうとうインドでお腹を壊した フリーズドライのバクテリアを飲む

夫です。 初めてお腹を壊しました。 40度の高熱がでて体が破裂した水道のようになりました。 以前の記事でまだおなかを壊していないと書いたやさき、 下記の記事の信憑性がなくなりますねw お腹を壊した心当たりが1つあるので追加したいと思います。 taroy…

インドの都市名について 何が正しいの? ムンバイ?ボンベイ?チェンナイ?マドラス?

夫です。 インドの都市名を話すときに人によって言い方が異なるなと思ったことはないでしょうか。 ムンバイ?ボンベイ? カルカッタ?コルカタ? などなど 教科書に載っているのと違う気がする!?と思っているお父さんお母さんもいらっしゃるのではないでし…

インドブログSEO対策 「インド人を右に」

夫です。 少しブログの運営が気になりだした今日この頃。 そして日本の部署にいた際に軽くかじったSEOという言葉やGoogle Analyticsという言葉… ということで今日は日本の方々は「インド」という言葉と合わせてどのような言葉を検索しているのかをGood Keywo…

【映画】インドで日本と同じ金額を映画館に払ってみたらすごかった

夫です。 スパイダーマン:ファーフロームホーム たまりませんでした。 映画の安いインドで日本と同じ金額を払ったらどうなるのかをスパイダーマンを通して比較してみました。 結果:別次元の体験ですごかった。(小並感) プライベート映画館のような体験で…

インドとインドネシアは名前の由来に関係はなさそう

夫です。 皆さまはインドとインドネシアの名前が似ていると思ったことはないでしょうか。 私は大いにあります。 仕事をしているときにIND(インド)IDN(インドネシア)が見にくかったり。 INR(インドルピー)とIDR(インドネシアルピー)などパッと見どち…

オーダージーンズ到着! たまらない顧客経験価値 Customer Experience

嫁と夫です。 届きました!! 我らの頼んだジーンズ。納期はたったの4日! 結論。デリーに住んでいる人たち。お勧めすぎるので是非。 オーダー編はこちら。ニューデリー、オークラにあるKorra Jeansというブランドにてカスタムジーンズを作りました。わかり…

月曜から夜更かしでインドが紹介されていた件

夫です。 海外生活やはり重要になってくるのはYoutube。 Youtuberがたくさんの動画を出していたり、色々な番組がアップされたり。(これはよろしくないのでしょうが…)インドでは7000ルピ(約11,200円)1月に払うと日本のテレビがいろいろ見放題、録画した…

インドで働くことになった!だけど未知の世界インド…まず読むべき本は?

嫁でございます(._.) インドで働くことになったはいいものの、正直なんのイメージももっていなかったインド。 大学の時友達がガンジス河見に行ってたな。なんか、おなか壊したって言ってたな。正直その程度… ですので、手始めとして読書好きの私は滞在前から…

インドでおなかを壊さないための工夫 少しの気遣いで腹痛対策

夫です。 インド観光、インド生活と聞いた際に一番心配することは健康面ではないでしょうか。 「体は資本」ですからね。 というより観光中におなかを壊すのはとても災難ですよね。ましてやきれいなトイレがないインド…苦しいです。 我ら夫婦は1年以上が経ち…

世界遺産巡り観光@インド・ニューデリー サクっと1日観光プラン

夫です。 ニューデリーで私が作った1日で世界遺産などの有名どころを周る気合の観光プランを紹介します。 駐在をしていると友達が遊びに来ますのでサクっと観光する達人に近づきます。 (今回はお土産などの買い物は除きます) 駐在員のお友達がニューデリー…

インドで味覚変化? Cafe Yell @Defence Colony ニューデリーでおしゃれカフェ生活

夫です。 本日はお店の紹介です。Defence ColonyのイタリアンレストランCafe Yellです。 前回は高級モール内にある雑貨ブランドが開いている、日本でいうところのMujiカフェ的なものでしたが、 今回はこじんまりとした商店街の中にある簡単なイタリアンを食…

ニューデリーでファッション生活 洋服・靴編 インド駐在準備

夫です。 衣食住という順番で記事を出そうと思いましたが、食・住・衣の順となりました。 というのも、「衣」をどのような視点で書こうか迷っていたからです。 なぜならば、基本的に衣類で困ることがなかったからです… ユニクロのエアリズムが着たい等の好み…

オーダーメイドジーンズを作ろう! ニューデリーでおしゃれ生活

夫と嫁です。 本日はおしゃれにオーダージーンズが作れるお店の紹介です! その名もKorra Jeans。 はまりそうです… 夫はジーンズ1着、嫁はジーンズ1着とジャケット1着を購入しました。 Korra Jeansの紹介 店舗がないのにどうやってオーダーメイドを作りに行…