元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ講師嫁 Day 2 フォースの覚醒 "May the Forth be with you"

A long time ago in a galaxy far, far away... じゃーーーーーーん!てててててて、てててててて、 ぱぱぱぱーぱーぱぱぱぱーぱー(以下略) (下記の背景説明も縦スクロールしながらお読みください。) 2019年6月24日(月)RYT200とは別のヨガ教室も通ってい…

インドでのお金管理 独特の給与制度ととんでもなく高い利率

嫁でございます。(._.) 本日はインドで暮らす上でのお金管理についてです。(私はお金については素人なので、色々な方法があるかもしれませんので悪しからず) 一般的な給与構成 PFとは インドの利息率 インドのデビットカード ポイントカードの制度は遅れて…

ニューデリーのどこに住もう・・・居住場所編 駐在準備

夫です。 前回の食事編に引き続き今回は居住場所について。 どのエリアに日本人が多いのか、どういったエリアでどのような経験ができるのかを記載したいと思います。これの次の記事は家探しについて書いてみたいと思います。 居住エリア: デリー側? グルガ…

ス・・・スマホ対応はじめました よく読まれている記事も紹介

スマホ対応することを忘れておりました。本日からスマホ対応したデザインを導入しました。 このご時勢やはりスマホ 個人的にはPCからのネットサーフィンに慣れているのであまり気になりませんでしたが、Google Analytics様を見ますと60%以上がスマホからでは…

現地採用・海外勤務になったら日本の口座どうするの? インド

嫁でございます。(._.) 海外で就職が決まった場合、気になるのが年金や、銀行口座などのお金事情じゃないでしょうか。 他国に永住のつもりがない私の場合、きちんと円は蓄えときたい!という軸のもと考えました。 私は、まったくお金について素人ですが調べ…

インド・ニューデリーで調達可能な食料 駐在準備 食べ物編

夫です。 今日はインド・ニューデリー駐在が決まった人向けに書いてみます。旅行の人にも役立つかもしれません。 インドに駐在となると、あれがないのかもしれない、これもないのかもしれない、いったい何があって、なにがないのかと不安になるかと思います…

世界遺産観光 ラール・キラー レッドフォート 訪問価値あり?

夫と嫁です。 先週末映画帰りに暇だったのでラール・キラーことレッドフォートによってみました。私は2回目の観光。嫁は初です。 オールドデリー(デリーの北部)に位置しているお城です。1648年に完成し、現在に至るまで、戦時中はイギリス軍の駐屯所に使わ…

インドの紙幣 【観光中に気を付けること】 過去の高額紙幣廃止について

夫です。 本日はインドのお金について書いてみたいと思います。 インドには紙幣が2,000、500、200、100、50、20、10と6種類あります。下の写真にあるように顔はすべてガンディーです。 使用を拒否されるお金 2016年の高額紙幣廃止について

インド人独特の首ふり返事の謎に迫る YES? or NO? Indian Nod

夫です。 今日はインドに来たら確実に立ちはだかるであろう、コミュニケーションの超難関、且つそびえたつ高い壁、且つストレスになるであろうw、インド人の首ふりについて語ろうと思います。英語ではHead Bubblingというみたいですね。 コツを掴めば一週間…

インドにAKB姉妹グループ誕生 DEL48 MUB48

夫です。 皆さまもLine Newでご覧になりましたでしょうか。なんとAKB姉妹グループがインドにもできるようです。驚きです。 DEL48 デリーですね。 MUB48 ムンバイですね。 *飛行機便名にありそうですねw 私はAKBや韓国アイドルグループの絶頂期にアメリカに…

ヨガ講師嫁 Day 1 アド・ムカ・シュバナ・アサーナ(下を向いた犬のポーズ)

夫であります。 以前の記事で書いたように妻がインドに目覚めインドインストラクターが取得する初期資格、RYT200を受講し始めた。これは運動音痴な嫁が、引きこもりの体がカチカチの夫にヨガを教えるストーリーである。 taroyume.hatenablog.com Day 1 アド…

インドの銀座シックス ニューデリーでおしゃれ生活 The Chanakya

夫です。 インドと聞くと汚くて牛が歩いていて臭くてたまらないというイメージで、おしゃれなものなんて何もないと想像している方もいるかもしれません。意外にもそんなことはないのです。 今回はインドのオシャレモールとその中にあるカフェを紹介します。 …

インド ニューデリーの四季 夏は45度越え 死者も…

夫であります。 5月中ごろから6月末までインド・ニューデリーの気温は常に45度を越えてきます。 デリーよりも北部のルディアナや、少し南のジャイプールがあるラジャスタン州では48度を超える日が普通です… 今年は下の記事にもあるように熱波の影響ですでに…

ナマスカーラとは 読者数100人突破! 最後のカーラって何よ

嫁と夫です。 気が付きましたら読者登録数が100を越えておりました。 誠にありがとうございます。 少しづつアクセス数も増えていき夫婦ともども喜び踊っております。是非過去の記事もめぐってみてください。今後も毎日更新できるように努めますのでよろしく…

パートナー(彼氏・旦那)がインド駐在になったらどうする【私の決断編】

嫁でございます。(._.) 今回は、パートナーがインド駐在になった私の決断について書こうと思います。 前回は、下記のように考えられる選択肢を書きました。 taroyume.hatenablog.com 前回の記事では幾つか考えられる選択肢を書きましたが、3つの可能性で悩…

インドの牛について 神降臨

夫であります。 インドといえば牛とカレー。 そんなイメージをお持ちの方は多いといます。本日はその謎に迫ります。 下の画像のように牛が普通に街中を歩くのがインドです。 まだよくわからない牛の立ち位置 詳しく牛についてのルールを知る 放し飼い? 殺処…

インド英語 Friend=友達? ビジネスで重要な交友関係について

日本に住んでいてもわかると思いますが、都道府県によって言葉のニュアンス、意味が異なる場合がありますよね。 それが海外になると大きく異なる場合があります。 今日はインドに来て思った単語の意味の違いを書きたいと思います。

インド:日系企業の駐在員としての難しさ

以前の記事ではいかにインドの市場、人が不規則で日本人にとってタフなのかを記載した。 taroyume.hatenablog.com 本日はインドに「日系企業」の駐在員としてにて働く上での難しさについて軽く記したいと思う。 1.3時間半という時差 2.インド人の文化を知…

パートナー(彼氏・旦那)がインド駐在になったらどうする【選択肢編】

嫁でございます。(._.) 貴方のパートナーがインド駐在になったらどうしますか…? 日本でごく平和に仕事をしながら生活をしていた中であれば、「おおインドか…(複雑な心境)」となるのがおそらく多いのでは?私は幸い自分も海外志向があったからよかったもの…

「ジュガード Jugaad」とは ヒンディー語から学ぶインド人のメンタリティ

ジュガード Jugaadとは インドにはJugaadという言葉がある。英語ではなくヒンディー語だ。 意味を調べると下記にとなる。 "A flexible approach to problem-solving that uses limited resources in an innovative way." 限られた資源の中で行う 柔軟な問題…

新章始まる ヨガ、ヒンディー語 Featured by 講師 妻

妻Y氏覚醒 序 このブログにあるように妻Y氏は私のインド駐在が決まったため、東京での華やかな仕事を辞め、インド現地で転職活動をし生活を楽しんでいる。 転職については今後妻が記すだろう。 そんな妻Y氏は引きこもり家大好きな私と違い活動的、アグレッシ…

インドでのビジネスが難しいといわれる所以

インドでビジネスをすることは一生の経験になる。 インドへ駐在するとタフになる。 インドで過ごしたらどこでも働けるようになるよ。 インドでの1か月は日本の1年。 などなど… 私の勤務先がインド要員を増やすためにこのようなことを言っているのかもしれま…

Avicii "TIM" 最後のアルバム Coldplay, Imagine Dragonsファンも必聴

今まですべての記事をインド関連で書いてきましたがどうしても書きたくなったので… 3rdアルバムが先日発売されました。私は驚いています。彼がどのような人なのか、今回のアルバムのおすすめの曲は何か紹介していきます。 Avicii(アビーチー) 簡単に説明し…

「インド」「人生観」「変わる?」私の意見と考察 インド人のメンタリティーを添えて

なぜこの記事を書くにいたったのか 妄想の世界 友:インドに住むとやっぱ人生観変わるの? 私:面白く違いを語ることはできるけれど、人生観はあまり変わらないよ。 友:まぁ私君、鈍そうだもんね。(変だし) 私:いや・・・鈍いからじゃなくて、うまく説明で…

インドの国歌

日本において普段の生活ではあまり聞かない国歌ですが、(スポーツ前のみ?) インドでは国家をよく聞きます。 というのも以前の記事でも少し触れましたが、映画館に行くと毎回、国歌斉唱から始まるからです。 映画好きには国歌もなじみが出てきます。 taroy…

インドのラッシーについて スポーツドリンク感覚? 今日あなたインドの怖さを知る

ラッシー日本ではインド料理の最後に乙女たちが〆として飲むおしゃれドリンク。 インドに来てチャイに続いて衝撃を受けた飲み物のお話… チャイ同様、吹き出す、もしくは最後までのみ切ることができる乙女は少ないだろう… ラッシー(またはラッスィー、英語:…

インドのチャイについて 今日からあなたもチャイマスター

先日は紅茶。本日はチャイについて。 日本でチャイがここ数年流行っているイメージがありますが、インド本場のチャイは似て異なるものです。「あたしインドの本場でチャイ飲みたい」と思っているかた、おそらくインドで飲むと吹き出します。 それでは違いを…

インドの紅茶について 今日からあなたもお土産マスター

インドは紅茶の産地です。住むまではまったく意識したことがありませんでしたが、よく聞く「ダージリン」ティー、「アッサム」ティーはインドの地名だったんですね。 インドで有名な紅茶の種類、紅茶専門店を「ざっくりと」下に紹介していきます。 紅茶を買…

インド=ターバンは間違い? 巻いてる人は2%のシンさんのみ? シーク教とは?

ターバン ターバンとは、とグーグルさんに聞くと、 「インド人やイスラム教徒などが頭に巻く布」と出てくる。 インド、デリーに住んでいるとこの意味が本当にあっているのか?このインド人っていうカテゴリー幅広すぎないか?と疑問に思います。 なぜならほ…

メンズ ドレスシャツ人気 国内ブランド紹介 今日からあなたも本気のインド人

働く上で必需品であるメンズドレスシャツについてです。 海外のブランドは日本でも購入可能なので本日はインドの国内ブランドを5つほど紹介したいと思います。 インドのドレスシャツ フォーマル緑とセミフォーマル紫 やはり少し派手 Van Heusen Louis Philip…