元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

【インド・リシケシュ旅行】 Rishikesh ガンジス川について編③

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ガンジス河 通称:ガンガ

インド、バングラデシュを流れるインド最大の川。ウィキペディアでは信じられませんが、スナメリ、ゴンドウ、ガンジスカワイルカ(絶滅危惧種)がいるそうです。

Rishikesh滞在前:沐浴、汚い・臭い、生活用水、死体が流れてる、インダス文明
教科書に載ってるあれでしょ?
これはすべてバラナシ (Varanasi)が植え付けたイメージのようです。

 

Rishikeshにおけるガンガ

Rishikesh訪問後:沐浴、匂わない、ラフティング、冷たい、水もきれいそう
「Rishikesh ガンジス川」とググりますとかなりきれいな写真がたくさん出てきます。

加工かと思いましたがおそらく信じてよさそうです。
我々が訪問した際は、おそらく雨上がりで茶色く濁っていましたが、良く見ると砂が舞っているだけであまり汚くありません。足を付けている人、泳いでいる人もいました。

ガンガが冷たいからかもしれませんが、デリーと異なり水道水から冷たい水も出てきます。
Varanasiにおいては生死を意識されるようですが(行ったことがないので謎ですが)
Rishikeshにおいては日本の温泉地(自然)を意識します。(少しすたれている雰囲気が似ています)

 

正直、日本でも川に入るのに抵抗がある我ら。
印象が変わったからといってあえてインドで入らないよね。