元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

【インド・リシケシュ旅行】 Rishikesh Neer Garh Water Fall インドで滝業⑤

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

 Rishikesh旅行ではずすことのできないのが滝。(おそらく)

今回私たちが見た滝をひとつ紹介します。他にもいろいろな滝があるそうです。

Neer Garh Water Fall (ニール・ガー)

Laxman Jhulaエリアの北部に位置した滝にて、インスタ栄えをしているインド人が多い滝です。

 

アクセス:
ホテルにタクシーを滝のふもとまでアレンジしてもらう(Rs.1,600)
徒歩で1時間(全くお勧めしません。のどを壊します)

料金:
外国人50Rs.
私たちの場合はPAN Cardを見せたら政府関係と間違われ無料となりました。

滞在時間:
1時間強 (泳ぎたい人はもう少しかかるかも)

滝つぼの数:(人口的な水ためがされているところ)
約4箇所 各場所まで行くのに登山道を5分ずつかかるイメージです
お勧めの訪問時間:
6時半~8時の間 (朝が早いほうが裸のインド人の戯れを見ずに落ち着いてマイナスイオンを感じ取れます)

水質:
めっちゃきれい。メダカみたいなものも泳いでいます。

水温:
驚くほど冷たいです。気温は40度超えています。

所感

インド人のマダムたちは足が弱いので一番最初のスポットで遊んでいますが、上に行けば行くほど若い男が増え騒いでいるイメージです。

インド人同僚と過去に話していた会話を思い出しました「プールに入るには水着など要らない」「パンツで入ればいいじゃん」。確かに水着を売っている店はかなり限られそうですが、日本人の目からすると不思議です。パンツをぬらしたまま帰る彼らが。

反省点は訪問時間です。我々は7時半ごろにつきましたが、もう少し早く行き、静かな滝を眺めていたかったなと。

それ以外は大満足。冷たい水の流れる滝。駐車場からホテルのガイドにRishikeshを一望できるスポットに連れて行ってもらったり。

Rishikesh

Rishikeshを一望

Neer Garh Water Fall

Neer Garh Water Fall 絵画のような構図。映えるインド人。

人にモザイクをかけるべきなのか??