元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

オーダーメイドジーンズを作ろう! ニューデリーでおしゃれ生活

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫と嫁です。

本日はおしゃれにオーダージーンズが作れるお店の紹介です!

その名もKorra Jeans

はまりそうです…

夫はジーンズ1着、嫁はジーンズ1着とジャケット1着を購入しました。

 

korra.in

Korra Jeansの紹介

オーガニックコットンを使ったジーンズ記事でジーンズからジャケットまで展開するブランド。

下記の住所の工場で毎日コツコツと作っているようで、1日の生産量は50着ほどのよう。

店舗は持っていないようですが、Blue Tokaiというコーヒーショップとコラボをしており定期的にポップアップを出しているそうです。

コラボ情報はFacebookやインスタから見つけられます。

www.facebook.com

 

店舗がないのにどうやってオーダーメイドを作りに行くの?

下記住所の縫製工場を訪問しましょう!

建物に住所の番号等も書いおらずわかりにくいですが、写真にて説明できればと思います。

我らの場合は念のため、事前に何曜日に行きますと連絡をしておきました

住所

Goodpeople Clothing Company Pvt. Ltd.

B305, II Floor, Okhla Industrial Area, Phase I, New Delhi IN - 110020

わかりにくい建物と入口

Korra Jeans 建物

Korra Jeans 入口まで

Korra Jeans 入口

Korra Jeansの建物から入口まで

オーダーメイドのプロセス

入口の写真から察することができるかもしれませんが、日本のような完ぺきなショールームではありません。縫製工場の一角という感じです。縫製工場に行ったことない方は面白いかもしれません!

1.生地選び

15種類強の生地から好きな生地をロールから選びます。

ストレッチから通常の生地、薄いものから厚いものまで(14Oz?くらい)ありました。色も多くそろえられており、生地はイタリアからの輸入生地とインド産のものがあります。

ストレッチジーンズが主流になりつつあるトレンドの中で、やはり薄めの生地が多いイメージ気がしました。

自分の持っているジーンズと比べると少し薄いような?という感覚です。
(児島ジーンズ、Levi's、アバクロ、ディーゼルなどのブランドを基本はいているからかもしれません。加えて、私は反ストレッチです。はきにくいものこそジーンズ。)

2.デザイン選び

デザインにあまり自由度はありません。いろんな生地を使いたいといったらやってくれるのかもしれませんが…

選べるものは、形、ジッパー・ボタン、セルビッチ(生地によります)です。

・スリムフィット、ストレート等のジーンズの形は問題なく選択できます。

・ボタンフライ、ジッパーの選択肢もあります。在庫があるかないかも関係あるようです。

セルビッチか否かも生地によって選ぶことができます。

セルビッチとは下のジーンズの写真にありますように、折り返したときに入るかわいい部分のことですw 古いタイプの織機でジーンズ生地を作る際にほつれを防止するため、生地の端を補正するのですがその部分をうまく活用したジーンズのことです。

これは児島ジーンズです。Made In Japan!

3.試しにはいてみる

既製品もオンラインで購入可能なので、それを軽く試着してみてどのようにサイズを変更するかを話し合います。

なんとなくの英語で通じます。

4.全体のサイズを測られる

最終チェックとして、体のサイズを細かく測られます。

5.お支払い、住所確認などなど

オーダーメイドのものが完成したら自宅まで配達してくれます。

 

オンラインショッピングもできるのですが、その際には事前に試着をすることもできます。

「え?オンラインショップで試着ができるの?」と思われた方。

そうです。スタッフがいくつかジーンズを持ってきてくれて、それを試着してから購入検討も可能なのです。

*ちなみにこのような小さいブランドはインドに多くあり、インスタでメッセージをして、服を持ってきてもらい、裾直し、胴回りの直し、というか自分に合わせて作り直してくれるところが多いです。(妻は2件試し2件とも直してもらっています)

どのくらいで仕上がるの?

オーダー状況にもよると思いますが、1週間くらいで完成しそうです。

価格

我ら夫婦はこういった手作りやオーダーメイドが好きなので価格はあまり気にしませんでしたが、生地によって価格が違うようです。

ですが、オンラインで買うのと、オーダーメイドをするのとでは価格の差はないと思います。(要確認です。)

 

今回の我らの場合は… 

(夫:ジーンズ1点)=(嫁:ジーンズ+ジャケットの2点)

おそらく私が選んだ生地が輸入系のものだったのでしょう…

色がとても良かったので…

詳細の価格は次の記事で紹介します。

 

まとめ

おそらくこの記事が出るころには手元に届いており、

「あーサイズが合わない…」

「わお、完璧!」

など言っていると思いますので続報をお待ちください。