元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

インド結婚事情について現地人に聞いてみた 結婚前はデートしない・・・?

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

前回に引き続き、最近結婚した2組のカップルに話を聞く機会があったのでそれについて書いてみたいと思います。

あくまで例なのでそれが常ではありません。恋愛の形はさまざまです。w

 

 

 前回の記事。インドのお見合い結婚について。

taroyume.hatenablog.com

 

結婚前デートがゼロのケースも・・・

これはこの記事を書く前の週に泊まりにいった新婚さんのタイムリーなお話です。

彼らはなんと結婚式をあげるまで、二人で出かけたことがなかったようです。

これは少し特殊なケースかもしれませんが、奥さん方がとても奥手で、結婚式をあげる前までは映画も二人で行ったことがなかったようです。

会うときは毎回、弟を連れて行っていたようです。

 

奥さんの母は

デートもまだ二人きりでしてないなんて!

映画もみていないだなんて!

と心配していたようなので、少し特殊なのだと思いますが、お見合い結婚では結婚式が関係性の1つの大きな区切りとなっているようなので、他のカップルでも大いにこのようなことがありそうです。

 

「でも、デートも重ねずに結婚て、喧嘩が多くなるんじゃないの?」

 

そのとおりです。すでに1年半以上経っている夫婦なので喧嘩はさすがにしておらず、どちらかというと「できたてカップルかよ!」という印象を受けましたが、結婚当初はそりが合わず喧嘩ばっかりだったようです。

 

「どこかでどちらかが折れるのが重要だ」

という名言もインド人旦那さんからいただきました。加えて

「Arrangedはこういうことがあるから大変なのさ!」

ともアピールされました。

 

 

結婚相手の宗教について

2組の新婚さんに聞いたのでこれは信じてもよさそうです。親が結婚相手を探すときの第1条件は同じ宗教ということのようです。

(私にはなじみがありませんでしたが、もしかしたら日本でもこういうことはあるのでしょうか・・・)

1組は同じムスリムのコミュニティーから、もう一組も同じヒンドゥーのコミュニティーから親が見つけ結婚に発展したようです。

ある意味宗教があると選択肢が狭まってスムーズに行きそうな雰囲気もありますね。

 

異宗教だといけないの?

異宗教だといけないわけではなさそうです。最近、都会ではLove Marriageも増えているためケース親のコントロールが至らないことはあるようですが、どちらかというと女性側の家族が大きく反対をするケースが多いようです。

ちなみにこの、デートなしで結婚した私の知人には彼女がいたのですが、親のアレンジの関係で結婚相手が変わった模様ですw。詳しくは奥様の前なので聞きませんでしたが、おそらく親を強く慕っているのでそういうことなのだと思います。

(てっきり結婚したと日本にいるときにメールをもらった際にはその彼女と結ばれたのかと思っておりましたが、変わっていましたw)

 

異文化における結婚観を聞くのはとても面白いですね・・・

それではまた明日。