元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

インド人の結婚観について お見合いが9割 身内を調査してみた

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

インドの結婚はArranged Marriageがまだ大半です。

*サムネの写真は我らの結婚式の写真であり、インドの結婚式ではありません。

「最近はLove Marriageが増えてきている。(けしからん)」

と言ってくるおじさんもいますが、やはりまだまだArranged Marriage(日本語でいうところのお見合いでしょうか)が主流。そういう意見も出るのが当たり前の風潮はありそう。

 

以前読んだ記事では現状も75%以上もの若者はArranged Marriageを望んでいるようです。85%以上の女性も親に決めてほしいといっているみたいです。地域別に見ると北部の人たちのほうがArrangedを求めているようです。

*一方で都会ではLove Marriageが増えてきていると聞いてもいて、25%が都会の結婚と考えると田舎人口が多い国インドはこれ以上Love Marriageの比率は増えないかもしれませんね… 

 

 

 

弊社w Arranged 9割越え

約25人ほどの組織で、2、3組以外はArranged Marriageです。ですのでほぼ9割といってもよいのではないでしょうか。

ここで面白いのは、この2組が彼らはLove Marriageだ!と皆が知っていることですw

確かに日本でもお見合い結婚だった場合そうなるのかもしれませんが、少し皆の表情が異なり、とても特殊なことのように楽しく話してくるので、我ら夫婦もLove Marriageなため恥ずかしくなってきます。

 

どうやってArrangeされるのか聞いてみた

来月結婚する男性スタッフがいるのですが、いったいどうやってアレンジされたのか聞いてみました。

  1. 父パート)息子の結婚相手探しをしようと決断する。
  2. 父親が知り合いの結婚式に参加する。
  3. そこで知り合いを通して、同年代のお嬢さんがいないか情報を集める。
  4. 逆にそういえば、お宅の息子さん30くらいじゃなかったけと話が盛り上がる。
  5. いい情報GET。息子に伝える。
  6. 息子パート)数回会ってて考えるとなる
  7. いい子だね。相手)いい子だね。数回後…
  8. 父へ結婚を進めるように
  9. そして結婚へ

という流れで結婚が決まったようです。

 

結婚式の準備は?

結婚式のアレンジはすべて親がやるようです。金額がいくらかかったのかもわからないようです。

日本では通常、自分たちで主催して初めて独立したというような感覚がありますが、インドではそれはなさそうです。

インドなのか、ムスリムなのかわかりませんが、本番の結婚式の前に、セレモニーパーティーのようなものがありますw

 

日本では、

結婚式

披露宴

二次会

となりますが。

 

インドでは、

結婚前セレモニー

結婚前セレモニーver. 2 別日

結婚式 別日

となります。

すべての日程が月をまたいでいたり、回数が増えたりする気がします。

 

結婚後住む場所はどうするの?

日本の場合、核家族化が進み、結婚したら大抵親元を離れていくと思います。

インドの場合はもちろんそのケースもありますが、最近結婚した二人から見ると、どちらかの親の家に住んでいる場合が多い気がします。サザエさん的なことはないですが、男性側の家に住むのが定石のようです。

ちなみに、住居を移すのは結婚式後のようです。

 

結婚指輪するの?インドでの未婚既婚の見分け方

結婚指輪という概念はあるらしい。

飛行機で仲良くなった若い女の人も言っていました。(インド人じゃなかったかもしれませんが)

ですが、結婚をしているインド人の手を見てもあまりしている人は少ない。日本よりも結婚後に外してしまう人が多いのではないでしょうか。それよりもヒンディーの場合、女性は頭に付ける赤い点や髪の毛に付ける赤い印にで既婚か否かの判断は可能のようです。未婚日本人男性の方、頑張ってみ分けてください。

(男性は…何も目印がない可能性があります。)

今度結婚する彼は2つ指輪を付けています。奥さんの親からプレゼントされた指輪と、奥さんからプレゼントされた指輪だそうです。

奥さん親からプレゼントされたのはかなりでかめのダイアモンド?白いキラキラの宝石がついておりました。

 

体を交える行為について

婚姻前は何もしないそうです。手をつなぐのみしかしないようです。

一緒に住み始めてからそのような話になるようです。

デートとかするの?とか聞いてみましたが、デートはするようで一緒に並んでご飯を食べたりとかになるようです。

*インドでよく見かけるのですが、デートの際は日本のカップルのように対面でレストランで座るのではなく、真横に座ります。4人掛けのボックス席でも横に座るのでとても不思議な光景になります。

 

離婚率について

ウィキにあった2013年の数字ですがインドでは単純な離婚率(離婚数 / 結婚数)ですとインドは18%とあまり高くない比率となっています。

ちなみに日本は2017年の調査で34%と出ており結構高いのだなという感覚を覚えました。我ら夫婦も気を付けないといけないですね。

 

一方でTinder, Shaadiなどの婚活アプリは盛況の模様

どこかの記事で見ましたが、Shaadiというインドの婚活アプリはかなりにぎわっているよう。Tinderに関してはTVでCMをやっていますし、ショッピングモール内にも大きく広告を出しているみたいです。

 

日本人はやはり自由

Love Marriageが主流の日本人からすると感慨深いですね…と思っていたのですが、相席居酒屋、婚活パーティー、結婚相談所、親の紹介、友人の紹介と、かなり他人を介して結婚する人って意外と多くなってきているのではないかと推測しました。

インドと正直変わらないのでは…と。

いや、でも親に紹介されると不思議な気持ちになりますよねw

インドでの親からのアレンジの場合、断れなかったりしたりもするそうなので、そういった面を考慮すると、色々な出会い方がある日本は本当に自由でよい国だなと思いました。(小並感)

 

 

スタッフの結婚式に参加できたらいいんですけれど、出張で行けそうにありませんのでブログに載せることができなさそうです…スタッフこれで全員既婚。

それではまた明日。