元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

Nandi Hillsで雲海 インドの竹田城跡 (バンガロール観光)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

バンガロールの北部にある小さな丘、Nandi Hillsに雲海と景色を見にいってきました。

結論、早起きができなかったので雲海は見ることができなかった。

Nandi Hillsとは

バンガロールの空港よりも少し北にある小山。

日の出、雲海、ツーリングにおいて地元で有名。

山頂にはTempleがあり、中に入るとおでこにシヴァ神の点をつけてくれます。

f:id:taroyume:20190724190325j:plain

Nandi Hills 山頂

雲海が見れる時期と時間

雲海は季節を問わず常にあるらしい。(インド人によると)

雨季の7月での雲海の時間帯は日の出前から9時ごろまで。

私たちの場合本来は朝3時に起床し、4時前にふもとに着き、渋滞を2時間くらいかけて頂上という計画でした。

が、前日にタミルナドゥ州のほうまで観光に行っていたため6時起床、8時ごろふもとに到着、渋滞が全く動かなかったので徒歩で途中から山道を歩き、9時過ぎの10時ごろに山頂へ到着したため雲海は拝めませんでした。

ですが、山頂で渋滞に引っかかっているまでは雲が上にしっかりとあったので惜しかったですw

★早起きしていきましょう!そして、日の出をみて、サンドイッチなどをかじりながら9時くらいまでいるとくもが晴れ違う顔が見れるはずです。

入場は有料、そして入るべき

ヒンディーの看板で駐車場込みで100ルピーとか書いてあったのですが、一緒に言ったインド人が払ってくれたので細かくはわかりませんが、外国人だからといった料金はなさそうです。

おそらくですが、雲海はチケットカウンターあたりでも見ることはできますが、山頂まで行きますと絶景のはずです。

自分たちの場合雲海はありませんでしたが、街を一望できるのでとても心地がよかったです。

 

カップルでいく場合は要チュー意

入り口前にこのような看板を見つけました。チュー禁止です。

山頂にはお寺があり、そのようなことは禁止されているのでお気をつけください。

f:id:taroyume:20190724190233j:plain

Nandi Hills 注意事項

まとめ

われらはデリーに住んでおり、今回は疲れておりあきらめましたが少しがんばって早起きをし雲海を見に行ってもいいかなという感覚になりました。

風も心地よく、ニューデリーにはない真っ青な空を拝むことができたのは本当によいリフレッシュになりました。

f:id:taroyume:20190724190549j:plain

Nandi Hills 青い空が見える。それがバンガロール