元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

インド人は腹が出ているのに 健康志向 駐在員は太るのか

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

インド人。

皆さんやせているイメージがありますか?

太っているイメージがありますか?

 

私は完璧に太っているイメージです。

一見やせていそうな人もおなかを触ると妊娠しているかのようにポッコリでています。

女性は単なる見た目のみの判断ですがみな、モリモリしています。

 

よく男性スタッフに妊娠何ヶ月?と聞くと笑って返してくれます。

若手日本人ができる妊娠ジョークですね。

 

加えて年配の女性たちは、結婚後に急に体重が増え、ひざを悪くしたり、歩くのがとても難しくなっている人たちを目にします。

その一方で、インド人は何かと健康への意識が高いのです

 

 

朝のウォーキング

うちのスタッフの朝の起床時間は大体5時です。もちろんのんびり寝ている人たちもいます。

5時におきて何をしているのかというと、ウォーキングやジムに行き人汗流しているのです。とても健康的で正直ひいています・・・

最近インドではXiao Miなどの安価なウェアラブルバンドがはやっておりたまに進捗を見せてきます。それをよく見ると朝の時点で、5000歩、6000歩余裕で歩いているのです・・・

 

お昼のウォーキング

昼食後にオフィスビル内をみなで散歩するのです。たまに外まで行って歩いている人もいるようです。オフィスワークをする上で休憩はやはり重要ですが、健康のために歩くのはなかなか面白いですね。

f:id:taroyume:20190724203443j:plain

お昼に歩くインド人

 

一方でカレーは油の塊

カレーは油です。

インドでダイエットはかなり難しいのです。おしゃれなモデル様たちはおそらくこのような食事をせず、お金をかけて健康的に食事を取っていると思うのですが・・・

 

いくら彼らが歩いていても普段食べるカレーに油を入れているとやせないですよね・・・

ある日、オフィスの近くにあるスーパーにお昼ご飯を買いにいったついでに自宅用にサラダ油を1本か言ったときがありました。

そのときに出張者のインド人もいたのですが、

「油1本で足りるの??」

とみなに聞かれたことがあります。 https://www.facebook.com/#

「え、足りないの?」

と聞き返したらたしか、彼の家ではマスタードオイルとココナッツオイルとオリーブオイルを3本以上は空けるといっていました。

想像を絶する量の油を毎回の食事に使っており、ナンもバターナンやガーリックをたくさんつけ高カロリー万歳状態です。

 

駐在すると太るの?

ちなみにわれらは、お昼のカレーに飽きてきており、夕方に自分たちで作る日本食を馬鹿食いし、少しずつ太ってきております。

出張者はちなみに毎回代理店に食べさせまくられ数キロ太って帰ると聞いたことはあります。

 

駐在員の場合3パターンに分かれると思います。

1つはインドの食事が会わず劇的にやせていくパターン

2つはインドの食事が大好きでモリモリ脂肪をつけていくパターン

3つは我らのパターン、おいしいものを馬鹿食いして脂肪をつけるパターン

 

ちなみに細かい私の話をすると、夫の場合、日本にいたときは実家暮らし。

実家の「ご飯最高!!」という感じだったので少しずつお肉をこしらえていた状態でした。

インド訪問直後数ヶ月で、自炊や食べ物が変わり体重が7キロ落ちました。

ですが、そのまた数ヵ月後に嫁がインドに来たり、おいしいものを見つけ始めるとまた3,4キロずつ増えてきているのが現状です。

前任の方は太らない体質なのか、インド料理をたくさん食べていましたがやせておりました。

 

ですので、インドダイエットは効果があるけれど、それを維持するのは難しい。要するに日本の生活と自分の場合は変化がありませんでした。

食欲万歳。