元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

ニューデリー生活は家事が面倒くさい気がする インド

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

自分で言うのもなんですが、嫁よりも家事は好きです。

ですが!

インドに住んでなんかこれストレスたまるなという家事を紹介しますw
ちなみに我らの家はメイドさんを雇っていません。

楽なことも紹介します。

 

 

苦痛

洗濯物

前日に間取りを書きましたが、うちの家は洗濯機が外です。

この時点で面倒くさいですw

が加えて少しいやなのは、やっぱり外に洗濯ものを干せないということ。
100%部屋干しです。

なので洗濯物部屋はほぼ毎日天井のファンはまわしっぱわしです。

 

勝っといてよかったなと思うのは洗濯ものネット

 

部屋の掃除

掃除は別にいいのですが、なんといっても砂埃…週末に出かけて1週間掃除ができないと床が砂埃まみれになります。

ですので掃除機をかけて髪の毛などの上澄みを吸い取るか、箒でごみを集めてから、水拭きのモップで部屋を駆け回る必要があります。

要するに最低2回は腰を曲げながら部屋を歩き回る必要があります。

 

ほしいなと思う日本にある掃除用品は圧倒的「クイックルワイパー」

最強だと思う。

 

洗剤系がなんか強い

やっぱりまだすべての洗剤を把握できていないということもありますが、全体的に洗剤が強力で慣れないということです。

日本で言うパイプユニッシュのような排水の水の流れを良くするようなものもあるのですが、粉状のものをインド人に教えてもらいましたが、強烈な塩酸の匂いがしますw

理科の授業で手であおって匂いを嗅ぐと習いましたが、それをやる前に鼻を突きさしてきますw

 

簡単にテーブルなどを拭くことができるアルコール消毒のスプレーがあると生活が楽になりそうです。

ウェットティッシュも日本から持ってきて結構重宝しております。 

 

楽な点

ゴミ捨て

が適当にだせるw

これは環境的にいいのかわかりませんが、適当に突っ込んでゴミを出せます。アメリカ式ですねw

 

ということで簡単に家事について書いてみました。

メイドさんを雇えば月4000ルピー?位からメイドさんを雇うことができるので、奥さんが家にいるという場合は雇えばかなり家事が楽になると思います。