元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

世界遺産観光 ラール・キラー レッドフォート 訪問価値あり?

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫と嫁です。

先週末映画帰りに暇だったのでラール・キラーことレッドフォートによってみました。私は2回目の観光。嫁は初です。

ールドデリー(デリーの北部)に位置しているお城です。1648年に完成し、現在に至るまで、戦時中はイギリス軍の駐屯所に使われたり、インドの軍に使われたりと場内は改築されているようです。

本日は、価格・アクセス・見どころの3点をお伝えします。

ラールはヒンディー語で「赤い」という意味なので、おそらくキラーは「城・砦」という意味なんでしょう。

f:id:taroyume:20190623012346j:plain

入場価格

モニュメントのみ

現地人価格:50 rp (現金)、36 rp (カード)

外国人価格:600 rp (現金)、550 rp (カード)

モニュメント+博物館

現地人価格:80 rp (現金)、35 rp (カード)

外国人価格:950 rp (現金)、870 rp (カード)

 *現地在住の皆さん。PANカード使えますよ。

博物館は去年までなかったような…興味がない我らはパス。

チケットブースにいくまで

どのように行くかで決まりますが、今回は車での訪問方法を記載。

城南側の駐車場から入りますと、チケットブースまで少々歩きます。よくわからないおじさんが城の入り口まで30分歩いてかかるからバイクで連れていってやるといってきますが放っておきましょう。10分程度です。

くわえまして駐車場から少しゲートのほうへあるくとe-riksha的な電気で動くリキシャがあり一人10ルピーで乗ることができます。往復は20です。

いざチケットブースへ。

 

混みを見つけてください。そこがチケット売り場です。w

インド人がたくさん並んでおり、嫌だなと思うかもしれませんが安心してください。
チケットカウンターの階段を下ると窓口がいくつかあり真ん中あたりにがら空きの外国人専用カウンターがあります。外国人用は高いので大抵の観光地で別の窓口がありますので探してみてください。フマユーンは一緒ですが、クトゥブミナールは確か別のカウンターがあります。女性専用カウンターもあり面白いですね。

チケットは変な電子コインのようなものです。帰りも必要なので無くさないようにしましょう。

見どころ

・チケットを買わなくても見える外の赤い城壁(ここがピーク)

・インド人から一緒にとってくれといわれるスター気分を味わえるところ

・中にある小さい出店

・よくわからない中の建物たち

f:id:taroyume:20190623013948j:plain

写真を求められたので、撮り返した夫婦

まとめ

ルキラーみた!世界遺産行った!という気分を味わいたい方は是非。

私は2回目になりますが、友人はアグラ城を見た後、嫁はアグラ城に加えてジャイプールのザ・お城を見た後だったのでそれと比べてしまうと、中が少し近代的に改装されておりインパクトが薄いです。独立記念日やイベントごとは確かにラルキラーなので記念にはなりますが、600ルピーの価値は不明です。

ガイドさんを付けると色々知ることができてかもしれませんね。価格交渉もおそらくできますし数百ルピーでやってくれると思います。日本語しゃべってくる人にはご注意を。ずるがしこい可能性もあるので。