元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

インドとインドネシアは名前の由来に関係はなさそう

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

皆さまはインドとインドネシアの名前が似ていると思ったことはないでしょうか。

私は大いにあります。

仕事をしているときにIND(インド)IDN(インドネシア)が見にくかったり。

INR(インドルピー)とIDR(インドネシアルピー)などパッと見どちらがどちらかわからなくなることがあります。

国名が似ているので歴史的にインドが何かをしたのかと思っておりましたが調べたところ違いそうでしたw

 

というかまったく関係がなさそうです。

 

 

インドネシアの国名の由来

オランダの植民地時代の名前から付けられたようです。その際の名前は「オランダ領東インド」。

ですので直接的にインドがインドネシアに関わっているわけではなく、インドの東にある島々(ネシア)ということでインドネシアになったそうです。

ミクロネシアとかポリネシアのネシアは列島・島々を表す接尾語なようです)

インドが慕われてとかインド人がたくさんいるから等そういった理由ではないことがわかりました。

 

インド人とバリ島の人

インド人とバリ島の人は気が合うようです。なぜならヒンドゥ―教だから。

インドネシアではムスリムが8割を超えていますが、バリのみヒンドゥーです。

(これについてもなぜバリ島のみヒンドゥーなのか調べましたが、なんかよくわからなかったので割愛します。)

仕事で(念を押します仕事で)インド人とバリ島に行った際、ホテルの人やガイドの人とインド人がかなり意気投合し盛り上がっておりました。

いったい何の話だとよーく聞いてみるとヒンドゥー教の話で盛り上がって居ました。

 

インド人:俺の名前はヒンドゥー教の神の名前からとっているんだ

ネシア人:へー!すごいやーん。ここと、ここにはヒンドゥーのお寺があって君、絶対興味持つと思うよー

インド人:いくしかねーな!

 

結局仕事なのでインド人の彼はいけませんでしたが、国が異なっていても宗教が同じだとここまで盛り上がることができるのは、日本人にない感覚で少しうらやましく思いました。

ちなみにバリ島はインド人に人気の観光スポットです。食文化も似ていますし。

 

私だけかもしれませんが、宗教の話で日本人はあまり会話に入れませんよね。