元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

ニューデリーでの月額公共料金

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

インド・ニューデリーに住んでいることで月額でかかる金額をまとめてみました。

月合計:10,340円

2人暮らしで日本と比べると少し安いくらいでしょうか…?

意外にもインドで住むのはお金がかかります。

下記に詳細を書いてみます。

 

 

電気代 日本より少し高め…

冬:2000ルピー強(3200円)

夏:4000ルピー強(6400円)

過去の支払いを確認したところやはり冷房をばんばんかける夏は倍になっておりました。

11カ月の平均を取ると3396ルピー(5400円)です。

インドに気て驚いたのは電気代が高いということですね…

 

私の上司は以前、他の階の人に電気を盗まれており急に電気代が上がったといっていたのでそういう異常な金額が来たら確認をするといいかもしれませんねw

 

水道代 日本より安い感じ

私の家は地下を合わせて4階あり、全体の水道代金を4で割っております。加えて71日分等2カ月ちょっとの金額となります。

2カ月ちょっとで約3000ルピー

なので1月で1400ルピーほど(2240円)

 

ガス代 なんか無料…

なぜか過去に1度も請求されたことがないのでわかりませんw

大家さんに聞いても請求書が0円で来るそうなので過去に何かあって免除されているのかもしれません。

家によってはプロパンガスなのでそれによっては料金が違いそうです。

 

インターネット まぁ安いけれど… 

Excitelというローカルなプロバイダーを使っているのですが、正直お勧めはできません。最近は安定していたのですが、半年に1回くらい2~3週間ネットが止まりますw

そしてなかなか修理の人が来ません。

6カ月で5635ルピーなので、1カ月939ルピー(1500円)

他のAirtel(たぶんこれが最強)よりも安いのですがサービスはやはりお値段に表れております。

引っ越しの際にはご注意を。

 

テレビ 映画が見たいので少し高め?

私の家のテレビはインドで2トップを張っているTata Sky。ちなみにもう一社はAirtelです。Airtelでテレビ、ネットをそろえるのがよさそうですが、洋画やスポーツがたくさん見たかったのでうちはTata Skyにしてみました。

多くのパッケージプランがあるのですが、英語、映画チャンネルを登録したので

月に750ルピーです。(1200円)

 

ゴミ 日本は無料だけどインドは収集おじさんがいる

これは地域によって違うかもしれませんが私の住む地域では月に150ルピー(240円)払いゴミを集めてもらっています。去年は100ルピーでしたが値上がりしましたw

毎回同じおじさんが来るので大家さんに紹介してもらい、写真を撮り彼にのみ払うようにしています。

 

ちなみにこれらすべての支払いは以前紹介しましたPaytmで行っていますやっぱりこれがとても便利ですね。日本の場合は引き落とし等ありますが、引き落としにするのが面倒くさかったり数字が見れなかったり不便ですよね…ちなみにPaytmでも各支払いの顧客番号を登録すれば自動で支払いをしてくれます。

水道は分割なので大家さんに直接払っておりますし、ごみもゴミおじさんに直接払っています。

 

taroyume.hatenablog.com